函館・金森ホールで今年も「カネモリ・トレイン・フェスティバル5」開催。

続いては、「函館・金森ホールで今年も“カネモリ・トレイン・フェスティバル5”開催」の話題を一つ。函館の金森ホールでは、“見て、遊んで、もっともっと鉄道が好きになる”というコンセプトで子供や大人に大人気の「カネモリ・トレイン・フェスティバル5」が今年も開催される。全国の鉄道ファンの皆さん、大人も子供も楽しめるイベントに来ませんか。 …
コメント:0

続きを読むread more

JR貨物の臨時貨物列車「ジャガイモ列車」、帯広貨物駅を出発。

続いては、「JR貨物の臨時貨物列車“ジャガイモ列車”、帯広貨物駅を出発」の話題を一つ。十勝産のジャガイモを運ぶJR貨物の臨時列車の運行が9月12日から始まり、帯広貨物駅で出発式が行われた。この臨時貨物列車は、10月2日まで運行し、士幌町や近郊の5農協で収穫したポテトチップスなどの菓子の原料になる加工用ジャガイモを1日500㌧(貨車20両…
コメント:0

続きを読むread more

JR函館本線の“函館―長万部間”、「貨物路線」として維持か?

今日は、「JR函館本線の函館―長万部間、“貨物路線”として維持か?」の話題を一つ。国土交通省は、北海道新幹線の札幌延伸でJR北海道から経営分離される並行在来線の函館本線“函館―長万部間”(147.6㌔)を「貨物路線」として維持するため、道とJR貨物、JR北海道との4者協議の場を設けることを決めた。これは、旅客路線として維持するには巨額の…
コメント:0

続きを読むread more