〔マイコレクション1176〈JR歌志内線〉神威駅・時計〕

今回紹介するのは、〈JR歌志内線〉の「神威(かもい)駅・時計」である。この「神威駅」は、明治29年10月21日に北海道炭礦鉄道の駅として、“砂川―歌志内間”に開駅した。その後、いろいろな変遷を経て昭和63年4月25日に歌志内線の廃線により廃駅となった。ちなみにこの「時計」は、駅舎内にあったもので、大きさは、縦34.5㌢×横36㌢×厚さ1…
コメント:0

続きを読むread more

JR北海道の「キハ40形気動車」、老朽化で定期運行廃止。

続いては、「JR北海道の“キハ40形気動車”、老朽化で定期運行廃止」の話題を一つ。JR北海道が2025年3月に、国鉄時代から道内の普通列車の主力を担ってきた「キハ40形気動車」の定期運行の廃止を計画している。『ヨンマル』の愛称で鉄道ファンや地元住民の足として親しまれたが、老朽化で後継車両H100形気動車へ切り替えを進めていた。なお、定期…
コメント:0

続きを読むread more

札幌市電の「ササラ電車」、今冬初出動。

今日は、「札幌市電の“ササラ電車”、今冬初出動」の話題を一つ。北海道は11月24日、上空に真冬並みの寒気が入った影響で、日本海側を中心に風雪が強まった。札幌市では軌道上の積雪が除雪の目安となる5㌢を超えたため市電の軌道を除雪する「ササラ電車」が今冬初めて出動した。 ●今冬初出動の札幌市電の「ササラ電車」
コメント:0

続きを読むread more